院長ブログ

2012.11.29更新

皆さんは接骨院と整体院、整骨院とはどこが違うと思いますか。
よく患者さまから聞かれることがあるのですが、接骨院と整骨院とは名前が違うというだけで、治療の内容などには違いはありません。

ならば、整体院と整骨院とはどこが違うかということになるのですが、開院するためには、柔道整復師という国家資格を持っていなければいけないのが、接骨院と整骨院となります。
その反対に、整体院は特に資格を持たなくても開院することができるのです。
整体院では、脱サラをした方たちが独学で学んで、簡単に開院することができます。
しかし、そんな中でもしっかりと経験を積まれて非常に良い治療をしてくれる整体院も多くあります。

ただ一定の基準というものがないので、実際に治療を受けないとその院が優れているのかどうかがわからないかと思います。
技術や知識を必要とする国家資格を取得して、一定の基準以上の治療を受けられる院となると、接骨院と整骨院ということになります。
接骨院や整骨院ではどのような症状が起きた時に治療を行うかということなのですが、皆さんなんとなくあいまいな感じでいるのではないでしょうか。

大まかな症状としては、骨を骨折したとかヒビが入った場合や、関節がはずれてしまった場合、打ち身や捻挫、挫傷といって筋肉がスジ違いを起こしてしまった場合などのようなことになるのですが、院によっては疲労回復やコリの解消、足つぼマッサージなどを行っているところもあります。

整体院やサロンなどで同じくらいの費用でマッサージを受けられているのであれば、我々専門家がいる八王子にあります高橋鍼灸整骨院にて体験をしてみてください。
皆さまの健康になるためのお手伝いをさせていただきます。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2012.11.29更新

骨盤が歪んでしまっていると、体調を悪くしてしまいます。
骨盤は上半身と下半身を支える土台となっていて、それが股関節と連結しています。

体の中心となっている骨盤は、バランスをとったり歩行するためにも重要な役割をします。
徐々に歪んでいく骨盤ですが、人それぞれ癖というものがあり、普段、左右片側どちらかだけに重心を取ってしまう人の場合、お尻の大きさや足の太さが左右で違っていたりします。

一度ご自身で確認してみるといいでしょう。
このままの状態でおくと、骨盤の周りの筋肉が衰えてきて歪みが出てきます。
筋肉が衰えてしまうと付きにくくなってしまい、また、腰骨の間にある神経を圧迫してしまい、運動をいくらやっても元通りの筋肉が付くことはありません。


元の状態に戻すためには、骨盤矯正と運動を両方しながら筋肉をもとのように戻していかなければなりません。

骨盤を矯正するために、ベルトやクッションなどの商品もありますが、他には体操や骨盤たたきダイエット、または、エステで骨盤ダイエットをする人もいるでしょう。
正しい位置に骨盤が戻ると、老廃物も排出しやすくなって新陳代謝が活発になってきます。そうすると、美肌にもなり、胃や腸などが活発に働いてくれます。

足の太さや長さ、左右のバランスなど一度お確かめください。
私ども高橋鍼灸整骨院においても、皆さまの身体の調子を整えて元気になってもらうためのお手伝いをさせていただきます。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2012.11.22更新

日常生活の中でずっと同じ姿勢をとっていたり、腰を変なふうにねじったりひねってしまったり、無理な姿勢で重い荷物を持ってしまったりして、腰を痛めてしまったという人は多くいるのではないでしょうか。
また、日常生活以外の、スポーツなどをしていて痛めてしまう場合もあります。

腰痛の範囲というものは、だいたい肩甲骨の下あたりから臀部あたりに痛みが出ることを腰痛としています。

腰痛になる原因を分類してみると、一つは、腰の筋肉が炎症を起こしていたむ場合があります。
これは、普段の生活の中であったり、スポーツなどをしていて腰部に痛みが出るのですが、腰全体が痛い場合もあります。

もう一つは、脊椎に異常があって筋肉ではなく骨全体が痛む場合です。
脊椎を圧迫骨折していたり、主要や化膿を起こしていたり、また骨粗鬆症によって痛みが出たりします。

その他に、脊椎や脊髄に異常があって、腰から足にかけていたくなる場合です。
この場合は、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などといった症状である可能性があるので、脊椎の異常によって痛みが出た場合と同じで、MRI検査をすることをおすすめします。

その他にも、腎臓やすい臓、大動脈の病気などで腰痛となることもあります。
八王子にあります私ども高橋鍼灸整骨院では、整形外科テスト法やその他のさまざまな検査法によって、詳しく検査していき、原因を突き止めていきます。


国家資格を持っているものが、一人一人の症状に合わせて治療していきますのでご安心ください。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2012.11.15更新

今はどの年代の人でも、パソコンを1日のうちの数時間や、人によっては仕事柄1日中使用しているという方が多いのではないでしょうか。
そうすると、頭痛がしてきたり、肩こりや背中全体のこり、それにずっと座っていたりすると腰痛も引き起こしてきます。


また他にも、日常生活やスポーツ等によって生じてしまった筋や腱の痛み、関節周辺の痛みなどといったことが、運動不足や普段の姿勢が悪かったり、同じ姿勢を長時間とっていたりするために起こったりします。
また、重い荷物を持ったりなどした時にぎっくり腰になってしまうなんてこともあります。

そういった症状の中の肩こりとは、肩がこるというわけではなく、首の後ろや背中の肩甲骨の間のところに症状が現れることが多いです。
肩が痛くてと症状を言われる人たちのほとんどが、首の後ろのあたりを指し示してくれたりするので、肩こりというよりも首こりといった方がいいのかもしれません。

肩こりというものは、体系によっても症状が出たりします。
また何らかの病気によって二次的に症状が引き起こされたりもします。

これは他に原因があって、その症状のうちの一つが肩こりだということです。
予防としては、規則正しい生活と適度な運動をして、十分な睡眠をとって疲れを残さないようにすることです。
自分に合った枕の高さにするとか、自分に合った机や椅子を使うようにして無理な姿勢を長く続けないようにすることを心がけてください。


八王子にあります私どもの高橋鍼灸整骨院では、一人一人丁寧に問診や触診、徒手検査をさせていただき、治療方針を決めて納得してもらい治療を進めていきます。
肩こり以外の他の様々な症状がありましたら、遠慮なくご相談ください。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

お客様それぞれに適した施術メニューを

痛みやつらさが少しでも軽減されるような身体づくりをしていきます。どうぞお気軽にご来院ください。

    tel_042-664-6560
  • tel_042-664-6560_sp.png
staff staff blog