院長ブログ

2012.10.31更新

鍼灸に通って来られるうちに体のツボに興味を持つようになったとおっしゃる患者さんがおられます。
施術する立場としては大変嬉しいことです。

定期的に通うことができない患者さんは自宅で自分でツボを押すことをするだけでも、大いに体には反応があります。
ツボを探すのは難しいものですが、だんだん慣れてくると見つけることができます。


また自分で押してみると痛いけれど気持ちがよいという場所であればまずツボで間違いないはずです。
足の裏にはツボがたくさんあるので、棒などで刺激すると足がぽかぽか温かくなります。

できれば毎日行うことでだいぶ体の調子がよくなると思います。
自分で自宅でツボを押して肩こりがかなり緩和されるということにもなるので、治療を並行して自宅でも大いにツボを押してほしいと思います。
できれば一人で行うよりもお友達などとお互いに押し合うのが効果的です。


治療に来る感覚が長い方にはぜひ、ツボを知ってほしいと思います。
八王子の高橋鍼灸整骨院にご相談ください。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2012.10.25更新

毎日パソコンを使っているという方は、姿勢が前かがみになりがちです。
ときおり意識して背筋をまっすぐにしないと、猫背のまま習慣化されてしまいます。

若い頃から背中が丸いので、年齢を重ねると大変背骨に負担がかかるということになります。
日々、姿勢を意識して生活をされることは大変重要です。

しかし仕事柄そんなことは言っていられない、というのが現状でしょう。
そのような方にはぜひ鍼灸を勧めたいです。

鍼灸院に来られたら、その方に一番合う治療法をお勧めしています。
すぐに針を打たれるのではないか、と心配される方もいらっしゃいますが、必要に応じて針を打つか判断してから治療をしますので、安心していただきたいと思います。

針はツボに打つので、痛い部分に打つことはありません。
痛い部分にお灸をされるのではないかと危惧される方がいらっしゃいますが、痛い部分の原因となるツボに施術することが一般的です。


ツボを知ることで、ご自身で自宅でツボを押すこともできます。
八王子の高橋鍼灸整骨院にご相談ください。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2012.10.22更新

秋は寒暖の差が激しいため体の冷えに気をつける必要があります。

食べ物で体を内側から温めることも大切です。
また全身の血液のめぐりがよくなると冷え症は改善していきます。

冷え症などは病気のうちに入らないので特に治療までする必要はないと思う方が大半であると思います。
しかし、体が冷えるということはあまりよい状態ではありません。


たとえばトイレが近くなる、ひどくなると夜中にトイレに何度も起きる、というように冷えによって日常生活に支障が出る場合もあります。
また冷えて足の先がうっ血しているということもあります。

冷えの原因が気になる場合には、一度整体を受けてみることも必要です。
原因を知らないまま健康食品などを摂ってもあまり効果は上がらないからです。


鍼灸による治療によって冷えが改善され、快適な毎日を送っているという方もたくさんいらっしゃいます。
冷えは体全体のバランスが崩れるので、冷えが改善されるととても体の調子がよくなります。


冷え症を改善するために、一歩を踏み出すなら秋はお勧めです。
八王子の高橋鍼灸整骨院にご相談ください。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2012.10.10更新

どんな病状でも初めての体験というのは誰もが反応があり、通院のきっかけにもなります。

例えば突然ぎっくり腰になって動けないくらいの痛みを感じたというような場合です。
そんなときには自分でどうにかしようと思わずに、早めに治療にきてほしいと思います。

ですが、一番厄介なのは肩こりのような我慢できる症状です。
特に慢性の肩こりの方は肩がかちかちになっても、その痛みに慣れてしまうというのが怖いことです。

肩こりを放っておくと、だんだんと範囲が広がり、しまいには頭が痛くなるなど、さまざまな症状になります。
たかが肩こりと安易に考えていると、腕が上がらなくなるなど予想もしないことが起きることにもなりかねません。

たまには気分転換をしようというくらいな気持ちで肩こりを解消しませんか。
長年の凝りはそう簡単には取れるものではありませんが、少しずつほぐれてくると、体の調子が変わってくることを感じることができます。


痛みは慢性化させない、これは大きなポイントです。痛みが慢性化していたら、八王子高橋鍼灸整骨院へご相談ください。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2012.10.05更新

八王子にある当院の鍼灸の針は体にやさしくなりました。


今年は大変暑い夏でした。
長い夏の疲れは秋になると次第に出てきます。

人によって違いはありますが、誰しもが季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。

体のバランスは諸症状が出てくる前に対処することが必要です。

特にその方にとって一番弱い部分に出るという傾向があります。
日頃から肩こりがしやすいという方の場合は、肩こりがよりひどくなり、首のあたりまで痛むということにもなります。


鍼灸で体のバランスを整えてほしいのはまさに季節も変わり目です。
鍼灸という言葉からイメージするとどちらも針は痛そう、灸は熱そうというどちらも体にとって刺激を伴いそうです。


もちろん針を指すということは体に何も感じないということはありません。
お灸も同じです。

しかし、今の針は時代と共に変化しました。
本当に細い針を使っているので、患者さんが痛いと感じることはほとんどなくなりました。

イメージ的には注射針を連想されてしまうかもしれませんが、本当に細い針で、しかもベテランの鍼灸師が打つので安心して受けていただくことができます。


一度、八王子にある当院の針を見ていただきたいです。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2012.10.04更新

突然の交通事故。交通事故に合ってしまったらまずは警察への届け出を出しましょう。


自賠責保険、任意保険どちらにも必要な事故証明を受け取れます。
高橋鍼灸整骨院にご相談いただければ適切なアドバイスもさせていただいています。

突然の交通事故で動転してしまう気持ちを抑えて、相手方の氏名や連絡先、
車のナンバー、保険関係の情報などを控えておくことが大切です。


しかし、一番大切なことは、自分自身の体のことです。
高橋鍼灸整骨院では交通事故の怪我や後遺症の治療も行っています。

追突事故で首や背中に衝撃がかかり、
首がムチのようにしなることから生じることから、むち打ち症と呼ばれています。
むち打ち症の正式名称は、外傷性頚部症候群や頚部捻挫などです。

むち打ち症にも非常に軽いものから、後遺症を残すものまでさまざまあります。
むち打ち症の症状は、首の関節の靭帯や筋肉が傷ついて首や肩、背中の痛みなどです。



頚椎から出る神経が圧迫されることで首の痛みや頭痛。腕のしびれやだるさ、
筋肉低下するなどの症状が出ます。

めまい、耳鳴り、吐き気、目の疲労などが起こる事もあります。
交通事故では、日常の怪我では傷めないような部分へのダメージを受ける事も多く、
ほっておくと痛みや機能障害、肩こりや腰痛など2次的障害へと発展することもあります。


早期のきちんとした治療と、完治するまできちんと治療することが大切です。
高橋鍼灸整骨院では、これらの交通事故によるむち打ち症などの治療もしっかりと検査を行い治療致します。


保険関係の手続きなど高橋鍼灸整骨院にご連絡いただければアドバイスもさせていただいています。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

お客様それぞれに適した施術メニューを

痛みやつらさが少しでも軽減されるような身体づくりをしていきます。どうぞお気軽にご来院ください。

    tel_042-664-6560
  • tel_042-664-6560_sp.png
staff staff blog