院長ブログ

2018.06.23更新

*油断大敵

虫歯がおこすいろいろな病気

6月4日からは歯と口の健康週間でした。butterflyflower

この機会に家族、特に子供の歯の健康診断をしましょう。乳歯だけでなく永久歯も、生えてきたばかりのころは虫歯になりやすい状態なので特に気を付けましょう。小さいうちから、歯みがきの正しい習慣をつけることが大切です。o(^▽^)o

虫歯を軽く見ていると、その中のいろいろな細菌や毒素がからだの他の部分にまで病気をまきちらします。小さな虫歯でもすぐに治療することです。また、歯槽膿漏の原因となる歯石も、定期的に取るようにしたいものです。もちろん毎食後と就寝前には必ず歯をみがき、外出先では食後に水で口をすすぐなど、虫歯予防の心がけもお忘れなく。笑うheart

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2018.05.25更新

*梅雨にそなえて 衣服や布団の日光消毒

 

もっとも簡単で、効果的な衣服やふとんの消毒法は日光消毒です。かなりの抵抗力の強い細菌でも、三十分の紫外線に当てると死滅させることができます。梅雨の季節に入ってしまうとなかなか機会がないので、5月のさわやかな天気の日を選んで家族全員のふとんや衣服を干しておきましょう。暖かいふとんに寝ると気持ちがよく、安眠できます。

ふとんを干している間は、押入れの戸を開けたままにしてよく風を通し、内部を乾燥させるとなお良いでしょう。

 

 

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2018.04.13更新

*春先の風は要注意

 栄養と休養で防止策を

春先は、風邪をひきやすい時期です。寒暖の差がはげしいので体調がくるいやすく、風邪のウイルスや細菌に対する抵抗力が弱まるからです。これが他の重い病気、肺炎などにつながることもあるからです。栄養や休養を十分にとって体調を整えておくことが大切です。もしかっかたならば、睡眠を十分にとること、汗をかいたら下着を取り換えることです。あとは症状に応じて医師の診断を受けることです。

接骨院では、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷が保険の適用でが、肩こりや腰痛など自費(保険外)の治療も行っております。気軽にご相談ください。

まお、交通事故や労災の治療は無料です。電気療法、手技、鍼きゅう治療も無料ですので是非お試しください。

 

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2018.03.12更新


 

畑画像

いつも髙橋鍼灸整骨院をご利用頂き有難うございます。

 

昨日、11日は東日本大震災から7年がたちました。多くの方が亡くなられたばかりでなく、

生活の再建もままならない方がいまだに沢山いらっしゃるとの話を聞いて心が痛みます。

皆さんが少しでもお元気になられることを祈っております。

 

 

ところで、皆さんは、何で春を感じますか。 *:;;;:*゚

 

春一番。

花粉症。

梅の花の開花。花見。

桜の開花。花見。

春の彼岸。

卒業式・入学式

 

私は週末に、ふきのとうを取りに行ってきました。

あまりスーパーに置いていないようですが食べたことありますか。

ちょっと苦みが効いて、天ぷらや酢の物にして食べるのが私は大好きです。

 

ふきのとうを見ると、私は毎年もうすぐ春だなといつも思います。

 

まだまだ、気温の変化が激しく体調を崩しやすい日が続きます。

体調には十分に気を付けましょう。

  

保険外診療で、腰痛・肩こりなどの治療も行っています。

体調を壊してしまった人も、壊しそうな人も体にご褒美を!!

お気軽にお声をおかけ下さい。

 

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2018.03.02更新

 昨日は、関東地方で春一番が吹いたと気象庁から発表がありました。

南風が強まり、八王子も20.8度の暖かさとなりました。

 本日も昨日に引き続き暖かい1日でしたね。flower2

 ところで、3月は卒業の季節です。ni 

 

入学前の子供には健康の総点検をしましょう。

 

 学齢児はいよいよ来月から一年生です。

子どもの健康を総点検して、入学に備えましょう。gyanico

 

たとえば虫歯を放っておかずに完全に治療する。

視力の弱い子は眼科医に相談して視力検査を行い

必要ならば眼鏡をつくる。

心臓病・肝臓病・喘息・アレルギーなどを持つ子どもは、

学校に事前に報告することが必要です。

また偏食の子どもは、原因をつきとめて対策をして

おくことが大切です。 cake

 

 

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2018.01.23更新

雪、雪、雪。

2014年の2月以来の大雪に見回れました。

八王子の積雪はなんと25㎝。

 

昨日は、渋谷駅など各駅では運休が相次ぎ、入場制限がかかったり、タクシーを待つ長い列ができた様です。私は午後7時半過ぎの中央線に乗りましたが時間遅れの電車に運良く乗れて事なきを得ました。

空港で一夜を過ごした人や電車やバスの中で長時間過ごされた方お疲れ様でした。

 

一晩明けた今日も安心できません。

自動車を運転する人はスリップ事故などを起こさない様に慎重に運転して下さい。

歩きの人は道路の凍結による転倒に注意して下さい。外出を控えるのが一番ですが、そうは言っても仕事や学校などがあります。外出する人は十分に気をつけて下さい。

雪道を歩くポイントは、小さな歩幅で靴の裏全体をつけて歩く。急がず焦らず余裕をもって歩いて下さい。要注意は歩き始めと歩く速さを変える時です。横断歩道など止まっていて歩い始めや途中で急ぎ足になる時が危ないのでお気をつけ下さい。

渋い顔をしている大人を尻目に、子供達は大喜びですね。これだけ積もると雪だるまを作ったりソリをしたり楽しみですね。

 

昼間に融けて夜に凍結することが数日続くと思われます。当分気が置けない日が続きます。手袋や帽子をかぶっていると良いと思います。

皆さん怪我をしたり交通事故に合わない様に気をつけて下さい。

 

 

 

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2017.11.06更新

ホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2017.09.26更新

9月23日(秋分の日)はお彼岸の中日と
言うことで、お休みを頂いたので
お墓参りに行って来ました。

始めに妻の実家、義母の実家、母の実家
そして実家のお墓と4軒のお墓参りを
しました。おはぎや赤飯も頂けて、
よいご先祖様の供養ができました。

お彼岸と言うと法事やお墓参りを思い浮かべ
インドの風習か、中国の風習かと思いますが
実は日本独自の習慣・行事だそうです。
神道と仏教の統合、日本人の得意技、異文化
吸収のなせる技かもしれません。

暑さ寒さも彼岸までなどと言う言葉がある
様に季節の変わり目ですので、風邪など
聞かない様に気を付けて下さい。

翌日の24日は秋の味覚、栗拾いを楽しみ
ました。その後、美味しい栗ご飯を頂き
ました。秋の恵みに感謝です。

天気にも恵まれよい2日間を過ごすことが
できました。皆さんも小さい秋を探して
見てはいかがですか!






pic20170926001519_1.jpg

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2017.09.16更新

pic20170916231903_1.jpg

本日9月16日(土)から全国都市都市緑化
はちおうじフェアが始まりました。

仕事が終わった後、メイン会場の
富士森公園に行って来ました。
小雨交じりの天気の中、しかも
終了間際の午後4時半ごろに入場
した為に小走りで庭園や花壇を
回りました。人もまばらで会場を
後にする人の方が多くちょっと寂しい
感じでした。
しかし、開会のセレモニーでは、
1万人もの人が参加してブルー
インパレスが20分に渡って演技を
して盛り上がった様です。折角の機会
なのに見ることが出来ずに残念でした。

サテライト会場として道の駅や夕焼け
小焼けふれあいの里や南大沢駅前など
でも行っているようなのでお出かけして
見てはいかがでしょうか。

八王子が元気になります様に!
みんなで盛り上げましょう。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

2017.09.04更新

pic20170904194734_1.jpg

pic20170904194734_2.jpg

9月2日(土)と3日(日)に
第16回踊れ!西八夏まつり
が盛大に行われました。

毎年この時期は天候が不順で
中止になることもあったのに
本当に良かったです。

2日とも用事があって長い時間
見られず残念でしたが、大きな
人集りができて写真も撮れない
状況でした。

西八が益々元気になります様に

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

前へ 前へ

お客様それぞれに適した施術メニューを

痛みやつらさが少しでも軽減されるような身体づくりをしていきます。どうぞお気軽にご来院ください。

    tel_042-664-6560
  • tel_042-664-6560_sp.png
staff staff blog