院長ブログ

2012.09.19更新

整骨院と接骨院、整体院どこが違うのか
あまりよくわからない人の方が多いようです。


整骨院と接骨院は名前が違うだけで内容は同じです。
それでは整体院との違いはなんでしょうか。


整骨院や接骨院を営むためには柔道整復師という国家資格を必要とします。
整体院は資格などを持っていなくても営むことができます。


整骨院や接骨院は、一定の基準を超えた技術と知識を必要とする
国家資格を持っているので、
どこの整骨院や接骨院でも一定の基準以上の治療を安心して受けられます。


高橋整骨院も国家資格を持った専門家が治療にあたります。
一方、整体院を営む人の多くは、資格などが必要でない事もあり、
独学の人が多く、脱サラなどで整体院を営む人としっかりと
経験を積んで営む人とでは技術力に差が出てしまいます。


国家資格がないことで、整体院での施術に一定の基準がありません。

整骨院や接骨院では、骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷などの
症状が起きた場合に治療を行うところです。


一般に、整体院やサロンなどではマッサージが主な治療になっています。
整体院でマッサージを受けている方も、高橋鍼灸整骨院で
国家資格を持った一定基準以上の技術のある専門家による
マッサージも体験してみてください。


きっと何かが違うと実感し満足できること間違いなしです。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

お客様それぞれに適した施術メニューを

痛みやつらさが少しでも軽減されるような身体づくりをしていきます。どうぞお気軽にご来院ください。

    tel_042-664-6560
  • tel_042-664-6560_sp.png
staff staff blog