院長ブログ

2012.11.29更新

皆さんは接骨院と整体院、整骨院とはどこが違うと思いますか。
よく患者さまから聞かれることがあるのですが、接骨院と整骨院とは名前が違うというだけで、治療の内容などには違いはありません。

ならば、整体院と整骨院とはどこが違うかということになるのですが、開院するためには、柔道整復師という国家資格を持っていなければいけないのが、接骨院と整骨院となります。
その反対に、整体院は特に資格を持たなくても開院することができるのです。
整体院では、脱サラをした方たちが独学で学んで、簡単に開院することができます。
しかし、そんな中でもしっかりと経験を積まれて非常に良い治療をしてくれる整体院も多くあります。

ただ一定の基準というものがないので、実際に治療を受けないとその院が優れているのかどうかがわからないかと思います。
技術や知識を必要とする国家資格を取得して、一定の基準以上の治療を受けられる院となると、接骨院と整骨院ということになります。
接骨院や整骨院ではどのような症状が起きた時に治療を行うかということなのですが、皆さんなんとなくあいまいな感じでいるのではないでしょうか。

大まかな症状としては、骨を骨折したとかヒビが入った場合や、関節がはずれてしまった場合、打ち身や捻挫、挫傷といって筋肉がスジ違いを起こしてしまった場合などのようなことになるのですが、院によっては疲労回復やコリの解消、足つぼマッサージなどを行っているところもあります。

整体院やサロンなどで同じくらいの費用でマッサージを受けられているのであれば、我々専門家がいる八王子にあります高橋鍼灸整骨院にて体験をしてみてください。
皆さまの健康になるためのお手伝いをさせていただきます。

投稿者: 髙橋鍼灸整骨院

お客様それぞれに適した施術メニューを

痛みやつらさが少しでも軽減されるような身体づくりをしていきます。どうぞお気軽にご来院ください。

    tel_042-664-6560
  • tel_042-664-6560_sp.png
staff staff blog